座談会vol.1 新入社員が語る就活の本音って?

新入社員座談会
2023年度よりスマイディアにへ入社した新入社員の3名。
入社から2ヶ月経った今、
学生から社会人になった3名にスマイのことや就活中のお話を聞いてみました。
新入社員
 Agenda
01. スマイディアを選んだ理由 
02. 就職活動で印象に残った事
03. 就活生へのメッセージ  
04. 入社して感じた印象 



女性社員

Fさん :社内の雰囲気です。最初はやりたいことができる、デザインの仕事に関われるところを重視しながら就職活動をしていました。印刷以外にも家具とか照明とか、幅広い業種の会社を視野に入れていました。同じ業種でもデザインの仕事がない会社もあったので、積極的に説明会に参加するなど意識的に情報収集していた記憶があります。そんな中、スマイディアのインターンの際に対応をしてくださった採用担当の方の人柄の良さだとか、人か通り過ぎるたびに挨拶が行きかうようなこの雰囲気がすごく良いなと感じました。これから何十年を過ごす場所なら、やっぱり居心地がいいことも大切かなと思います。それでスマイを選びました。

女性社員

Tさん :デザインについて大学で学んでいたので、このスキルを活かせる会社に就職できればいいなと思っていました。スマイ印刷を志望した理由はお客様の困りごとを一番に解決するというところを大事に考えられていて、その為にできる新しい挑戦を積極的に行われているという部分にすごく魅力を感じました。また、お客様との出会いや御縁を大切にされている社風にも共感し、そのような環境の中で働きたいと思いました。新しいことに好奇心をもって挑戦し、人の心を動かすデザインを作り上げることで、私自身も成長したいという思いでスマイディアを志望しました!

男性社員

Sさん :就職先では、大学で学んできたデザインスキルを磨きながら、新たな分野の仕事にも携わり、自身の活動幅を広げて行きたいという思いがありました。スマイディアは印刷以外のwebや動画の仕事にも力を入れており、今後も幅広いサービスの提供に向けて取り組んでいることを知り、自身の経験を活かしながら新しいことへの挑戦ができると思いました。これから先働いていく上で、多くのことに携われる仕事内容と、さらなるサービスの提供と向上を目指す会社と「一緒に成長していける環境」がとても魅力的に感じ、スマイディアを選びました

女性社員

女性社員

Fさん :印象深いっていう考え方だと、内定のお電話をいただいたときが一番記憶に残っています。それまでなかなか思うようにいかなくて苦しいときや、ミスをしてしてしまってへこむこともありましたが、本当に涙が出そうになるほど嬉しかったです。実は最終選考の連絡に一人で耐えられる気がしなくて、友達に一緒にいてもらったんです。電話が終わって真っ先に『おめでとう』って言ってもらえたことがすごく思い出深かったなって思うし、頑張ってよかったという気持ちになりました。

女性社員

Tさん :私は自分を見つめ直すという経験がとても印象に残っています。都市部の大手印刷会社や、地域に密着した印刷会社、たくさんの会社がある中で自分がどんなデザインをしたいのか、どんな環境で仕事をしたいのか、悩んでいくうちに「自分は何がしたいの?」って見失うこともありました。その時に自分の今までしてきた作品とか感情を見つめ直したことで、大学時代を振り返り、自分について振り返ることができ、自分の進みたい道が見えてきたことがとても印象に残っています。就職活動の中で経験したこの出来事は私にとってすごく良いターニングポイントになったと思います。

男性社員

Sさん :大学の友達とお互いの選考状況や就職活動の軸について話し合い、時には一緒に説明会やインターンシップに参加した日々がとても印象に残っています。同じ業界を目指す周りのみんなと、説明会の内容や自分が受けた会社について情報を共有し合うことは自分の為にも周りのためにもなりました。就職活動や将来への不安を抱える中、一人で取り組み続けることは決して容易なことではなく、友達との話合いや励まし合うことが私の原動力となりました。今振り返ってみると、私を支えてくれた友達や家族の存在の有り難みをとても強く感じています。

女性社員

Fさん :同じ印刷会社でも説明会やインターンシップに参加することで、自分のイメージとの違いや相性について気づくことがあります。その感覚はある意味本能でもあるわけだから、沢山参加して多くを学び、その経験の中から選ぶのが大事だと思います。自分の選ぶ選択肢を増やすためにも、まずは自分からいろいろ学びに向かって欲しいです。また就職活動ではスケジュールの管理がとても重要で、私は紙のスケジュール帳がおすすめです。スマホの方が手軽に見れるかもしれないけど、一ヶ月の予定を見ようとすると一個一個の項目が見えないため、一目で把握できる紙が管理しやすいと思います。私はお気に入りの柄を選ぶことでモチベーションも上げていました。

Tさん :一斉に始まる就職活動で、自分が思うようにいかなかったり、周りの子たちとくらべてしまったりして、自分が進む道が見えなくなってしまうこともきっとあると思います。私もそうでした。不安になる毎日を過ごしてしまうかもしれないんですけど、就職活動は自分を振り返るいい機会にもなりますので、ゆっくり落ち着きながら向き合うことできっと良い会社にも巡り合えると思います。しっかり準備ができていたら焦りにもつながらないので、自分ができる準備はしっかり取り組んだらすごく動きやすいと思います。準備をして焦らずに向き合って就職活動をしていただければいいなと思います。

Sさん :自分の進みたい業界や職種についてしっかりと企業分析をしていく中で、自身の思い描く理想と各企業の社風や今後のプロセスを照らし合わせていくことが大事だと思います。また就職活動の軸を決めていく為には自己分析が欠かせません。合同説明会やインターンシップ、選考を通して自分の自己PRをする機会や、ポートフォリオを見てもらう回数を増やし、経験を重ねていくことで沢山のフィードバックを貰え、よりよい回答やよりよい見せ方が見つかっていきます。一度考えた内容や決めた見せ方にこだわるのではなく、何回も参加していくことで徐々に自分の目指す道や自分の魅力について明確に鮮明になっていくと思います。

Fさん :
仕事についての話し合いや挨拶が盛んで、明るく賑やかな雰囲気です。隣の先輩や上司にも気軽に相談や質問ができる環境なので、安心して業務に取り組むことができています。
また、入社後の各部署の研修では、他の部署の様子や業務を見学しながら仕事以外のことでもアドバイスをもらえます。

Tさん :
インターンシップの時から感じていた印象ですが、本当に社長や上司の皆さんが気さくで話しやすく、皆さん仲良しです。
また、想像以上に他部署の方とかかわる機会が多く、お客様からの依頼内容について直接話すことがよくあります。部署の垣根なくお話できる環境です。「社員一人あたりの裁量が大きい」というお話を聞いておりましたが、経験がないことも先輩のサポートを受け、実践しながら学ぶことができています。

Sさん :
とても風通しのいい会社だと感じます。自分の意見やアイデアを伝えやすく、しっかりとフィードバックをもらえます。自身の課題発見や次の業務への心がけにつながっています。現在は新しい案件や制作にも携わる機会をいただいているので、学びと実践の充実した毎日を過ごしています!

新入社員の皆様ありがとうございました!
今回は就活事情からスマイディアの様子まで盛り沢山語っていただきました。
スマイディアについてや就職活動について、新たな発見や学びがあれば嬉しいです。

関連記事

TOP
TOP