こちらは若手が中心のスマイSNSチームの集合写真です !
スキルを活かしながら、新しいジャンルに挑戦してどんどん成長したい!
営業部 事業推進室
WEBデザイナー/アシスタントディレクター
スキルを活かしながら、
新しいジャンルに挑戦して
どんどん成長したい!
営業部 事業推進室
企画提案営業/ディレクター
営業部 事業推進室
企画提案営業/ディレクター
わたしはこんな仕事をしています!
入社1年目の私は先輩方にサポート・指導をしていただきながら、幅広い業務の勉強をしています。HP制作のご依頼を取りまとめる「Webディレクション」や営業のサポートを行う「営業支援」。その他「採用チーム」や「社内ブランディング・広報チーム」にも所属しています。業務が幅広く、覚えることは沢山ですが、多角的な知識が身についていると感じます。お客様の笑顔のために日々奮闘中です!
入社前と入社後のギャップはありましたか?
入社前に想像していたよりも、業務の幅が広いです!
当初私はWebディレクションチームではなく、印刷物の営業職として採用していただきました。しかし研修後の本採用の際に、Webに関する業務をしないかとご提案いただき、以前よりデジタル媒体にも興味があったこともあり、Webディレクション業務を中心に行うチームに所属することになりました。
現在その他にも新卒採用や社内の広報活動などにも関わらせていただいています。入社1年目でこのように幅広い業務に携われると考えていなかったので、初めは少し不安もありましたが、日々新しいことに挑戦することはとっても面白いです。
またスマイディアは、社内で意見提案をする場面も多いと感じます。現在私は上記でも述べたように社内の広報活動に携わっています。そこでは積極的に若い社員が、社外に向けた広報の企画や社内の業務改善について意見を出し合って活動を行っています。このように若い社員の意見も積極的に取り入れていただける環境があるため、会社でものびのびと仕事ができています!
こちらは若手が中心のスマイSNSチームの集合写真です !
スマイディアに入社した理由やきっかけを教えてください
私のビジョンとスマイディアがマッチしていたこと、来社選考がきっかけです。私は「モノの価値を高める仕事」、「新しいことに挑戦している」、「社員の方々の人柄」という3つの軸を持って就職活動をしていました。そのような軸から、印刷物のデザインというモノの価値を高める仕事に実績があり、けれども印刷物だけに捉われずWEBや物販など、多角的な視点からお客様のお困りごとを解決するという理念や方針に共感しスマイディアを志望していました。
けれども先ほど3つ目に挙げた「社員の方々の人柄」に関しては特に重視していた軸でありながら、コロナウイルスの影響を受けオンラインでの説明会がメインとなり社内の雰囲気や様子を感じとることが難しい状況でした。そのような中で、スマイディアでは営業職の場合、インターンシップ選考で営業同行があり、社員の方々だけでなくスマイディアに関わるお客様とお話しをする機会がありました。
私はこの選考を通じて、社内のメリハリのある雰囲気やお客様との温かい信頼関係を感じ、この場所で働きたいと考えました。またその後の選考で、社長や常務とお話しさせていただく機会がありましたが、そこでの和やかな雰囲気やこちらの話を肯定ファーストで聞いてくださる姿から、入社後も自分らしく働くことができる環境であると感じ入社を決意しました。
就活生へメッセージ!
就職活動は絶対の正解がないものです。それ故に先が見えなくなったり、とにかく早く終わらせてしまいたいって考えてしまったりすることもあるかもしれません。私も就職活動は決して簡単ではありませんでした!(笑)しかし、就職はゴールではなく一つのターニングポイントです。その先に皆さんが実現したいこと、やりたいことを想像して焦らずじっくり頑張りましょう!