キャリア

営業部 営業グループ

グループリーダー

受注した案件を他部署へつなぐ
「次工程はお客さま」という考え方で
モノごとを進める

わたしはこんな仕事をしています!

各部署との協力で
「お客さまの思い」を
カタチにする

ひとつ目は、営業活動です。私自身もお客さまとやり取りをすることもありますが営業グループメンバーの状況を確認したり見積りのチェックなど、ときには同行して商談のサポートもします。
ふたつ目は営業部と製造部、また協力会社との業務がスムーズに進むように進行を管理する進行管理グループの管理も行っています。これは新設した部署ですのでまだまだこれから見えてくる課題もありますが、進行管理グループのメンバーと業務を進めています。
私たちの仕事はひとりで完結できるものはありません。それぞれの部署が協力し「お客さまの思いをカタチにする」ことが私たちの仕事です。

今まで一番印象に残っている仕事は?

市の工業会10周年イベント

甲賀市工業会10周年イベントに関わらせていただきました。
当日のイベントを案内するためのポスター、チラシ、チケットやノベルティのクリアファイルを納品させていただきました。
また、イベント内で流す動画の編集、イメージキャラクターの着ぐるみを協力会社にて作成し当日お披露目するなど、イベントにスタッフとしても関われたことは達成感とやりがいにも繋がりましたし、非常に印象に残っています。

仕事において大切にしていることは何ですか?

お客さまとの信頼関係を
上げるためには
プラスαの提案をすることが大切

お客さまが求めるものはなにかを考え聞き出すこと、「なぜ?」と疑問に思うことを心がけています。
求められていることを着実に対応することが一番ですが、プラスαの提案をすることがお客さまとの信頼関係を上げるためには大切になるので、そのことを意識しています。
また、受注した案件に対して他部署へつなぐ「次工程はお客さま」という考え方でモノごとを進めることも大切です。

就活生へメッセージ

スマイディアの
リアルを体感してください!

コロナ禍になり就職活動の仕組みも変化し、企業側も学生側も手探りの状態がまだまだ続いていますが、私たちはスマイディアのリアルをできるだけ感じてもらうように採用活動をしているので、是非体感していただきたいです。
さまざまな企業も工夫をしながら採用活動を行っていると思いますが、このような環境下だからこそ若い方の発想や熱意が必要です。
きっと自分にあった企業が見つかります。
失敗の数だけ成功したときの喜びは大きくなります。
諦めずに頑張ってください。

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